台北留学。

二週間がたちました。 日本人いっぱい。 そうか、今夏休みの時期ですもんね。 まさか女子高生と一緒に勉強するとは思っても無かったよ。。。 授業は発音が難しいよぅ。漢字は雰囲気でなんとなく読めるけど、発音が。。。。

留学の始まり

いよいよ(やっと。。。。)授業が始まります。 台湾に来て、生活の準備も整ったし。明日は準備万端で授業にいってきまーす。

台北にて買出し

台北留学中のみほです。(まだ学校始まってないけど) みほ、油断してました。「家具付き、即入居可!」って書いてあったから、、、、 ベッドシーツない。枕カバーない。ソファカバーない(これは無くてもいいかな) トイレットペーパーない。ない。ない。な…

台北 みほの部屋の紹介

さきほど思いスーツケースを抱えてやっと家(台湾の)につきました。 部屋にあるのは ベッド(なぜかダブル)冷蔵庫(安心の日本製)湯沸かし器(なぜだろう) ソファ(ちっちゃい) ミニテーブル。 IH(これは海外製品っぽい) 最初に大家さんに家賃、一か…

引越し

先日物件を見に行ってきました。 合計3件か4件くらい。正直正確には覚えていないよ(笑) 一番安いのは9000元。みほがお金を換金したときはちょうど3,2円ぐらいでラッキーだった。なので10000元がちょうど32000円くらいかな。 でも15000元の家に決めました。…

台北でお部屋探し その①

先日台湾につきました。 その日はホテルに行き、コンビニでごはんを買い、(実際コンビニでご飯を買うだけでも大変だったぁ)おとなしくしてました。 テレビから流れる言葉がまったくわからず、いまさら外国にいるって実感した。 次の日は朝10時から現地の不…

台湾に向け出発

ついに行きます。 台湾へ。 次ブログ更新するときは台湾かぁ。 すごいへんなかんじ(笑)

天気予報では

今晩から明日にかけて台湾に台風いくみたい。 みたいっていいっても沖縄のちょっと先だからみほの予想だけど。 ついに来週には台湾だ。 考えると心臓どきどきする。

今週

台湾に台風くるみたい。 台風まるごと台湾通過。 台湾の一部じゃないよ。全国が台風の暴風圏内なの。 ちょとびっくり。

台湾ホテル

台湾についてから入居までの間、どこかホテルとらなきゃ。 家のことばっかでホテルまでかんがえてなかったよう。 ん。何日予約すればいいんだろ。

台湾 語学留学お部屋探し

こんなの見つけた。 留学生向けお部屋探しのアドバイス - 台湾賃貸.COM 台北など不動産物件満載 お部屋探し さっそく電話で問い合わせ。台湾人が電話にでたらどうしようかと思ったけど、日本人でよかった。 質問してみると、9000元、日本円で3万円前後あるん…

家探し

留学業者に家探しを頼むと、手数料高いよー。 なので最初はホテルに泊まり、現地で探して即入居。 日本のレオパレスみたいなのあるのかなぁ

ごーとぅ台湾

というわけでみほは7月15日に台湾にわたることが決まりました(ぱちぱち) それにしても片道2万なんて、やすいなぁ。 ぼちぼち荷造りもはじめてます。 特に台湾では手にはいらなそうな、化粧品、サプリメントなんかを買いあさってます。 あっ生理用品買わな…

ひこうきちけっと

来月中旬にチケットをとることにしました。 LCCで2万くらい。 安い。 途中で墜落とかしないよね(汗)

台湾留学ビザ!

おりました 資料も全部そろえてだしたから当然と言えば当然だけど、降りるまではどきどき よーし。飛行機のチケット買うぞー

暑い

暑い(汗) 台湾はもっと暑いらしい(泣) いくのやめようかな(笑)

台湾留学

台湾留学実現に近づいてきたよ。 ビザも無事おりそうだし。 来月の今頃には台湾にいる!!!はず。 よーし。次はチケットとろー。

書類集め

に奔走中です。 なんだか説明するのも面倒なくらい。 銀行の残高証明?やらなんちゃら。 で、それをもって次は東京にある台湾領事館へ!!! 暑いから外行きたくない。。。。

台北超熱!

にほんブログ村 とネットで知り合った台湾人の友人から来ました。もう台湾台北は連日30度越えとのこと( `ー´)ノ やばい! 暑いの苦手!! とりあえず台湾に日焼け止めをたくさん持っていこう( 一一) そろそろ台湾に行く荷造り準備だなぁ。

午後授業

こんにちは!みほです!暑いです!だるい( 一一) 台湾学校、みほが決めた淡江大学には午前と午後の授業があるみたいです。 夜人間のみほは午後に決めました!午後1時から4時の三時間授業。。。。 ゼロからのスタートなのでどうなることやら。。。

台湾語学学校決め

台湾。。。。 学校。。。。 決めました! というより選択支なかった(泣) 淡江大学と文化大学の二つしかないのは昨日わかったけど。 淡江大学は4ヶ月で学費が10万円くらい。文化大学は3ヶ月で10万くらい。 じゃあ一か月多い淡江大学に決まりじゃん(笑…

台湾留学実現できるかな

さっき業者の人に言われたんだけど、もういくつかの大学は間に合わないらしい( 一一) 台湾師範大学と国立台湾大学は入学時期が固定されてるらしくて、9月の次は12月なんだって('ω') それで聞いたら、淡江大学ってとこと文化大学ってとこしかないんだって(…

資料が届く

この間請求した台湾留学資料がさっそく届いたよ。 資料とにらめっこすること30分。 どの大学を選べばいいかわからない(泣)場所は台湾の中心に台北に決まり。 それでも学校が5個くらいある。 場所は全部台北だし、学費もそんなに大きな差があるわけじゃ…

周りの反応ぱーと2

うちの親は自由主義というか適当主義なので、20過ぎたみほが留学に行くって言っても「へぇがんばってね。小籠包が美味しいらしいよ」みたいなことしか言わない笑 ママはみほにあまり興味がない(笑) もうちょっと心配してほしい(寂) やっかいなのは彼氏…

周りの反応

最近暑くて死にそう(涙目)なのにバイトも忙しくて死にそう(涙目) ぼちぼち周りの友達に留学の話してるけど、みんな、('_') て反応(笑) そりゃそうだよね。中には「えっ台湾、何それ」的な子もいるし。 私は観光いったこともあるし、台湾カルチャーが好…

大学選び( ..)φメモメモ

九月から台湾に留学を決めました(^^♪留学って言ってもまだ自分の中で決めただけで学校選びもしてないけど。。。。とにかく最初の一歩が大事だよね。 まず資料請求だぁ。ネットには自分で手続きできるって書いてあるけど、中国語も英語もできないみほには絶対…